« 違法アクセスにご注意を | トップページ | とりあえず一段落です »

違法アクセス騒動はつづいてます。

 ちょっとここでまた完美の話題です。ってか愚痴?ww

 完美を運営しているMKstyleが最近のアカウントクラッキングの対策の為、オークション、メールサービス、ユーザー間取引の機能を停止しました。

まあ、仕方ないでしょう。ってか遅すぎという感じもしますが・・・・。ただ、「露店経営」や「ユーザーがドロップしたものを別ユーザーが拾う」のはまだできるので、ナシのつぶてかと思います。思いっきって期間限定の運営停止してもいいと思いますよ。
 クラッキングの原因とかは未だ混迷していますね。wikiのリンク先が改竄されていたのは確認されていますが、最近では「パスワードを変更後、直ぐやられた。」「警察がIPの開示を求めても運営がだんまりしている」ということを理由に運営から情報がもれているのではないか、と疑う方もいらっしゃるようです。(「完美」「ハッキング」でググればそういった主張をしているHPやBLOGにひっかかると思います。)ただ中には「運営のHPがクラッキングされている」ということを断言してしまっている人もいるようです。でもこれある人も言ってたのですが、原因がはっきりしないうちからこういう事を世界チャで叫んだりBLOGなどで公表するのはどうでしょう??気持ちは分かるけど、もし原因が情報漏洩じゃなかったらどうすんのよ?
 しかしその運営側も経過報告がロクに無いですねぇ。お手上げ状態なんてことなければいいですけどね。このままでは不測の事態に対処できない会社と思われてしまいますよ?(まあ実際そう思っている人も数多くいらっしゃいますが・・・^^;)それとも未だにサンタが徘徊しているところを見ると、クラッキング対策でサンタを消す暇無いと好意的にとっていいんですかね?wせめて定期的な経過報告が欲しいところです。
 私はというと現在被害がありません。ほぼ定期的なウィルス・スパイウィエアチェックが一応功を奏しているのでしょうか?だからといって安心は出来ないんですけどね。時間の問題かもしれないし。前途の運営サイドの情報漏洩が原因だったら対処のしようが無いし^^;

とりあえず、私の自衛の手段としては、

①定期的なウィルス&スパイウェアチェック
②アイテム倉庫のパスワード設定。
③セキュリティーキーボードの利用
 (パスワード入力画面にでてくる画面のキーボード。完美にはこれが付いてる。
  キーロガー対策っぽいです。)
④装備はゲーム終了と共に倉庫へ。
 (実際被害に遭われた方の一人は倉庫は助かったとおっしゃってました。)

 こんな感じですかね。coinもオークショニアで預けることができるらしいですが、オークション機能が停止してしまった今では使用不能になってしまいました。そのことで世界チャでcoin使えなくなったって騒いでいる人もいますが、今という時仕方ないでしょうね。クラッキングの被害を考えれば。あ・・・いきなり④忘れてたよww
 そういった事態の中でお詫びイベントが開かれました。内容は装備をロックするためのアイテムを指定時間内に配るというものでした。

20080118_201721_1_2

普通こういうイベントというと列に並んだユーザーが、運営キャラから手渡しでアイテムが配られるというものを想像されるかと思いますが、実際は指定された場所にアイテムをばら撒きそれをユーザーが奪い合うという悲惨なものでした^^;しかもアイテムがばら撒かれたのはたった数分。上のSSは事の顛末が済んだ後の物で、ばら撒かれている最中はその数倍の人数がアイテムを奪い合ってました。イベントが始まる前は誰に言われるまでも無くユーザーの人は並んでいたらしいのですがね。私も参加したものの、湾岸戦争時のイラク軍捕虜兵の映像を思い出してしまい、早々とやめてしまいました^^;

 そんで後日はというと相当ユーザーからクレームが行ったせいか改善されていたようですね。2日目はユーザーが並んでいるところへアイテムを落としていくというものになったそうです。しかし、ここでも横取りするユーザーや、NPCキャラにアイテムを落とすという運営側のケアレスミスが発生した模様です(--;)そして3日目以降ようやく運営のキャラが現れて一人一人の足元にアイテムを落としていたようです。

 本来この騒動は運営サイドも被害者なはずなんですけどね。杜撰なイベント運営をみてこの騒動は起こるべくして起こったのかなとわずかながら思ってしまいますね。もっとしっかりしてください、MKstyleさん&北京完美時空さん。折角の美しい風景が泣いてますよ^^;

|

« 違法アクセスにご注意を | トップページ | とりあえず一段落です »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 違法アクセスにご注意を | トップページ | とりあえず一段落です »